ゴルフ会員権関連コラム

ゴルフ会員権関連コラム

2023/01/19

ゴルフ会員権の仕組みとは?相場の変動要因から選び方まで詳しく解説

ゴルフ会員権の仕組みとは?相場の変動要因から選び方まで詳しく解説

「ゴルフ会員権の価格はどうやって決まるの?」

「どのコースの会員権を買うべき?」

「どうやって購入すればいいの?」

初めてゴルフ会員権を買おうと思っている方は、このような疑問をお持ちではないでしょうか。ゴルフ会員権の値段は決して安くはないため、このように慎重になるのも無理はありません。

そこでこの記事では、ゴルフ会員権相場の仕組みや選び方まで解説していきます。

最後まで読めば、どの様なコースの会員権を買ったらよいかがわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

ゴルフ会員権相場の仕組み

まずは、ゴルフ会員権相場の仕組みについて解説していきます。

ゴルフ会員権相場は何で決まる?

ゴルフ会員権の価格は、「ゴルフ場の要因」と「ゴルフ場以外の要因」で決まります。順番にみていきましょう。

ゴルフ場の要因には、以下の内容が挙げられます。

要因

ポイント

アクセスのよさ

駅や高速出口からのアクセスがよいか

コースや施設の水準

コースや施設のメンテナンスがされて、質が保たれているか

経営状況

コースの利用者が多く、経営状況に問題はないか

サービス

従業員のサービスなど、利用者の満足度が高いか

ゴルフ場以外の要因

ゴルフ場以外の要因には、以下の内容が挙げられます。

要因

ポイント

地域

関東圏や近畿圏などの大都市圏は高価格になりやすく、地方は低価格になりやすい

景気

経済状況に左右され、株価の動きに影響を受けやすい

季節

春先は高価格になりやすく、オフシーズンとなる冬場は低価格になりやすい

ゴルフ会員権の価格と需給

ゴルフ会員権の価格は、需要と供給のバランスによって決まります。

買い手が多い場合は価格が上昇し、売り手が多い場合は価格が下落する仕組みを解説します。

売り手有利のケース

 

希望価格

決定価格

売り希望

800万円

780万円

買い希望

700万円

買い希望

700万円

買い希望

700万円

買い希望が多いケースは、売り希望の800万円に近い780万円で決定される。

買い手有利のケース

 

希望価格

決定価格

売り希望

800万円

720万円

売り希望

800万円

売り希望

800万円

買い希望

700万円

売り希望が多いケースは、買い希望の700万円に近い720万円で決定される。

中間のケース

 

希望価格

決定価格

売り希望

800万円

750万円

売り希望

800万円

買い希望

700万円

買い希望

700万円

売り希望と買い希望の数に差がないケースは、中間の750万円で決定される

ゴルフ会員権の選び方

ここからは、ゴルフ会員権はどのようなコースを選んだらよいか解説します。会員権を選ぶポイントは、以下のとおりです。

Ø  自宅から近い

Ø  コースや設備が充実している

Ø  経営が安定している

Ø  サービスが良い

自宅から近い

会員権を購入するコースを選ぶ一番の理由は、自宅から通いやすいことです。

会員権購入後は、長く通い続けることを考えると、自宅を出てから90分以内くらいのコースを選択するのがおすすめでしょう。

さらに言えば、高速の出口から近いことや、最寄駅からクラブバスが出ているところが望ましいです。

コースや設備が充実している

せっかく会員権を買うのならば、コースや設備が充実しているところが良いに越したことがありません。

コースのメンテナンスが行き届いているほか、クラブハウスやレストラン、浴室などが綺麗であることも大切なポイントです。

また、会員になれば、専用のロッカーやラウンジが利用できる所もあります。

経営が安定している

ゴルフ場の経営が安定していることも、会員権購入の重要なポイントです。

そのため、会員権を購入する際は、ゴルフ場運営会社の経営状態を把握するための情報収集は欠かせないでしょう。

サービスが良い

ゴルフ場のサービスが良いかもポイントです。

サービスと言ってもさまざまなものがありますが、以下の点を確認しておくとよいでしょう。

w  フロントやキャディの接客態度や雰囲気が良いこと

w  月例競技会をはじめクラブ競技に参加できます

w  優先的に予約が取れること

w  オフィシャルハンディキャップが取得できること

w  優待券など各種割引サービスがあること

w  練習場やレストランを優先的に利用できること

ゴルフ会員権の購入方法

ゴルフ会員権を購入するためには、次の2つの方法があります。

Ø  会員権業者に依頼して購入

Ø  ゴルフ場から直接購入

会員権業者に依頼

会員権の購入には、会員権業者に依頼して購入するのが最も一般的と言えます。

会員権業者は情報量が多いため、より有利な条件で購入できる確率が高まるでしょう。

どのようなゴルフ場が自分に合っているのか、的確なアドバイスももらえます。

ゴルフ場から直接購入

ゴルフ場によっては、会員を新規募集や追加募集しているところもあるので、タイミングが合えばゴルフ場から直接購入することができます。

購入したいゴルフ場が決まっているならば、HPなどを見て情報を収集してみると良いでしょう。

まとめ

ゴルフライフをエンジョイするためには、自分がどんなコースの会員権を買ったらよいか、見極めることが重要です。この記事を読んで、ぜひ情報収集を始めてみてはいかがでしょうか。