ゴルフ会員権関連コラム

ゴルフ会員権関連コラム

2023/11/29

後悔しない!ゴルフ会員権の選び方|事例をもとに対策まで解説

後悔しない!ゴルフ会員権の選び方|事例をもとに対策まで解説

ゴルフは、初心者から上級者まで、それぞれのレベルや目的に合わせて楽しむことができるのが魅力の一つです。その魅力を最大限に楽しむための方法として、ゴルフ会員権の取得が考えられます。

 

ゴルフ会員権を持つことで、好きな時にコースでプレーすることや、サービスや施設を優先的に利用できるため、より充実したゴルフライフが可能になります。

 

しかし、ゴルフ会員権の取得は決して安価なものではありません。そのため、後悔しない選び方をすることが、非常に重要なポイントになるでしょう。

 

本記事では、ゴルフ会員権の選び方のポイントや、後悔する選び方の事例を交えて、どのようにすれば満足のいく会員権を選ぶことができるのかを解説します。

 

ゴルフ会員権を検討している方、またはこれから検討する方の参考になれば幸いです。

ゴルフ会員権とは?  

ゴルフ会員権は、特定のゴルフ場において、一定の権利や特典を与えるものです。この権利には、コースやクラブハウスの優先的利用権、さらには特別なイベントへの参加などが含まれます。

 

以下、ゴルフ会員権の種類と特徴について解説します。

種類と特徴

正会員権

最も一般的な会員権で、週末や祝日を含む全日にコースを利用することができます。多くのゴルフ場では、正会員になることでゴルフ場の全ての施設やサービスを利用することが可能です。

平日会員権

平日のみの利用が可能な会員権です。週末は利用できない代わりに、入会金や年会費が正会員権よりも安価に設定されていることが多いです。

法人会員権

企業や団体が取得する会員権です。従業員や関係者が利用することができ、ビジネスの接待などに活用されることが多いです。

メリットとデメリット

ゴルフ会員権を取得する際は、自身のライフスタイルやゴルフに対する考え方、そして経済的な側面をしっかりと考慮し、最適な会員権を選ぶことが大切です。

ゴルフ会員権を取得するメリットとデメリットについて、ポイントは以下の通りです。

メリット

    好きな時にコースを利用できる。

    会員限定のサービスや施設を利用できる。

    ゴルフを通じての人脈形成や交流が期待できる。

デメリット

    初期費用や年会費が必要になる。

    利用しない年でも年会費が発生する。

後悔するゴルフ会員権の選び方

ゴルフ会員権の取得は、多くの人にとって大きな投資となります。そのため、慎重に選びたいところですが、実際には後悔する選び方をしてしまう人も少なくありません。

 

以下は、後悔するゴルフ会員権の選び方の典型的な事例と、その背景や原因を解説します。

事例1:価格だけで選んだケース

結果

安さに惹かれて会員権を取得したものの、ゴルフ場の設備が古く、サービスも期待以下だった。

原因

価格とゴルフ場の品質は必ずしも比例しない。低価格の背景には、古い設備やサービスの質の低さなどの理由があることが多い。

事例2:場所や設備を確認しなかったケース

結果

アクセスが悪く、設備も不足していたため、結局あまり利用しなくなった。

原因

ゴルフ場の立地や設備は、利用頻度や満足度に大きく影響する。事前の見学や視察プレーが不足していると、後悔の原因となることが多い。

事例3:利用頻度や目的を考慮しなかったケース

結果

週末しか利用しないのに平日会員権を選んでしまい、利用できる機会が少なかった。

原因

自身のゴルフのスタイルや目的を明確にせず、他者の意見や流行に流されて選んでしまうなど。

事例4:口コミや評判だけを信じて選んだケース

結果

評判が良かったゴルフ場に入会したものの、自分のスタイルやニーズに合わなかった。

原因

口コミや評判はあくまで一つの参考情報。自分自身のニーズや希望を最優先に考えることが大切になる。

後悔しないための対策

ゴルフ会員権の選び方で後悔することを避けるためには、事前の情報収集や検討が欠かせません。以下に、上記で挙げた事例ごとの対策方法を解説します。

事例1:価格だけで選んだケース

対策

価格だけで会員権を選ぶのはリスクが高いです。安さに惹かれる前に、ゴルフ場の設備やサービス、立地などを総合的に考慮し、価格とのバランスを見極めることが大切です。低価格の背景には、古い設備やサービスの質の低さなどの理由が隠れていることも考えられます。

事例2:場所や設備を確認しなかったケース

対策

ゴルフ場の立地やアクセス、設備は、利用頻度や満足度に大きく影響します。実際にゴルフ場を訪れて見学や視察プレーを行うことで、アクセスの良さや設備の状態を確認し、自分のニーズに合ったゴルフ場を選ぶことができます。

事例3:利用頻度や目的を考慮しなかったケース

対策

自分のゴルフのスタイルや目的を明確にすることが重要です。週末のみの利用を考えている場合や、グループでのプレーが多い場合など、自分のプレースタイルに合わせて会員権を選ぶことで、後悔することを避けることができます。

事例4:口コミや評判だけを信じて選んだケース

対策

口コミや評判は参考の一つとして活用することは良いですが、それだけを頼りにするのは避けるべきです。複数の情報源から情報を収集し、自分のニーズや希望を最優先に考えることで、後悔しない選び方ができるでしょう。

後悔しないゴルフ会員権の選び方    

ゴルフ会員権の取得は大きな投資です。そのため、後悔しない選び方をすることが非常に重要です。以下に、後悔しないためのポイントやステップを解説します。

1.自分のゴルフスタイルを明確にする

ゴルフのプレースタイルや頻度、参加するイベントの有無など、自分のゴルフに対するスタイルや目的を明確にすることが最初のステップです。

 

例えば、週末のみの利用を考えているか、平日も含めての利用を考えているか、ソロプレーが多いか、グループでのプレーが多いかなど、具体的なプレースタイルを考慮することが重要です。

2.予算を設定する

ゴルフ会員権の取得にはそれなりの費用がかかります。初期費用や年会費、その他の費用を総合的に考慮して、自分の予算を明確に設定することが大切です。

 

設定した予算を超えない範囲で、最も条件に合う会員権を選ぶことを心がけることが必要です。

3.複数のゴルフ場を比較検討する

一つのゴルフ場だけを見て選ぶのではなく、複数のゴルフ場の情報を集めて比較検討することがおすすめです。ゴルフ場の立地や設備、コースの特徴、サービス内容などを比較することで、自分のニーズに最も合ったゴルフ場を選ぶことができます。

4.実際にゴルフ場を訪れて見学や視察プレーを行う

写真や情報だけで判断するのではなく、実際にゴルフ場を訪れて見学することで、ゴルフ場の雰囲気やスタッフの対応、設備の状態などを直接確認することができます。

 

また、視察プレーを行うことで、コースの難易度やメンテナンス状態を実際に体感することができます。

5.専門家や経験者の意見を参考にする

ゴルフ会員権の選び方に関する専門家や経験者の意見やアドバイスは非常に参考になります。専門家や経験者の意見を取り入れることで、より適切な選択ができる可能性が高まります。

6.長期的な視点で考える

ゴルフ会員権は一時的なものではなく、長期的な投資として考えることが大切です。将来的なライフスタイルの変化やゴルフに対する考え方の変化も考慮に入れ、長期的な視点で会員権を選ぶことをおすすめします。

7.更新情報やトレンドをチェックする

ゴルフ業界も日々進化しており、新しいサービスや施設の更新、トレンドなどが生まれています。

 

これらの情報を定期的にチェックし、最新の動向に合わせて会員権の選び方を見直すことで、より良い選択をすることができます。

ゴルフ会員権取得後に後悔してしまった時の対処法

ゴルフ会員権を取得した後に、何らかの理由で後悔してしまうことは少なくありません。そんな時、どのように対処すれば良いのでしょうか。以下に、後悔した時の対処法を解説します。

1.ゴルフ場とのコミュニケーションをとる

後悔の原因がゴルフ場のサービスや設備に関するものであれば、まずはゴルフ場のスタッフや管理者とコミュニケーションをとることが大切です。

 

具体的な不満や要望を伝えることで、改善の方向性を模索することができます。

2.会員権の売却を検討する

後悔の原因が解消されない場合や、自身のライフスタイルの変化などでゴルフ場を利用する機会が減少した場合は、会員権の売却を検討することも一つの方法です。

 

専門のゴルフ会員権業者を利用することで、スムーズに売却を進めることができます。

3.他の会員との交流を深める

後悔の原因が人間関係やコミュニティの雰囲気に関するものであれば、他の会員との交流を深めることで解消することが期待できます。

 

ゴルフ場のイベントやトーナメントに積極的に参加することで、新しい友人や知人を作ることができるでしょう。

4.利用方法を見直す

ゴルフ場の利用方法や頻度を見直すことで、後悔の原因を解消することができる場合もあります。

 

例えば、平日のみの利用から週末も利用するように変更する、または、ゴルフレッスンを受けてスキルアップを目指すなど、新しい利用方法を模索することで、ゴルフ場での過ごし方を充実させることができます。

まとめ

ゴルフ会員権の取得は大きな投資となるため、適切な選び方をすることが非常に重要です。

 

自分のゴルフスタイルや目的を明確にし、予算を設定した上で、複数のゴルフ場を比較検討することが基本となります。

 

また、実際にゴルフ場を訪れての見学や視察プレー、さらには専門家や経験者の意見を参考にすることで、後悔しない選び方ができるでしょう。

 

ゴルフ会員権は長期的な投資として考えることが大切です。将来的なライフスタイルの変化やゴルフに対する考え方の変化も考慮に入れ、自分にとって最適な会員権を選ぶことを心がけましょう。